よろず無駄無し屋

すこしばかり角度の違う視点をスパイスにどうですか?

なんだかんだでブログを楽しんでます

 

こんばんは、無駄無し屋です。

 

今日はAmazonから荷物が届きました!

あいかわらず、商品注文から到着までが早くてリズムがいいです。

そして届いたのがこれです。


f:id:mudanashiya:20190125172057j:image

「はてなブログ」PerfectGuideBook

 

なにぶんパソコンなんぞ触ったこともなく、インターネットの世界は僕には未知の領域と言っても過言ではなく、そもそも説明云々よりもまず単語のお勉強から始めなくてはなりません。

 

ドメイン、という単語の意味を知ったのは、つい半月ほど前のことですね。

この一例だけでも、如何に僕がアナクロニズムな人間であるかが判ってもらえると思います。

なので、自分の無知を自覚して謙虚にこういったものから基本的なことを学んでいこう、ということで、今回この本を購入しました。

 

パラパラーっと見てみましたが、僕のようなズブの素人にはありがたい情報がちょいちょい載っていた感があったので、これからゆっくり勉強していこうと思います。

 

知らなかった世界を知っていくことは、とても楽しいです。

そしてここ数日は、ほんの少しですがアクセスもありました。

アクセスが0と1とでは全く気持ちが違います。

こうして何事も、少しづつ育っていくんですよね、続けてさえいれば。

 

画像を探すのも楽しみの一つです。

インスタ映えならぬブログ映えするような写真のシャッターチャンスを散歩中に狙っていたりします(笑)                     いや~楽しいですね、こういうの。お金もかかりませんし。

今日は事務所で知人と喋っていたのですが、僕のこの執筆三種の神器である、スマホ、キーボード、マウスを見て知人が、「お前えらいハイテクになっとるじゃないか!えぇ!?かっこええじゃないか!」と、驚きを微塵も隠そうとはせずに目をぱちくりさせていました。

この知人も、僕と同様にスマホを一応持ってはいるけれど、使い方はガラケーと変わらず通話のみというアナクロニズムな56歳のおじさんです。

もしかしたら、自分だけおいてけぼりになるんじゃないかという不安感をこの人に与えてしまったのではないかと、些か心が痛むところではありますが、その人は、「ワシも買おう!!」と、

僕のキーボードとマウスの写真をスマホでパチコパチコと撮影していたので、おそらくは奥さんに、こんなものがあるよアピールをしてみるつもりなんじゃないでしょうか。

けっこうな大きさの建設業の社長さんです。是非ともインターネットデビューを果たしてもらいたいものです。

 

アナログ的人間が僕の周りには多いのですが、たしかに私生活の上では懐古趣味も悪くないと思いますし、実際僕自身もそんな感じなのですが、こと仕事に関しては今のご時世最低限はパソコンが触れないと、もはや自然淘汰の対象リストに名を連ねることになる昭和生まれの絶滅危惧種と、世の中に認定されてしまうのではないかとさえ思えてきます。

 

ほんとうに時代の流れというものは、かくも無情に移ろいでゆくものかと人生の42年目になるこの年に、どこか寂しさを覚えつつも清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で、未知なるブログの世界に足を踏み入れました。

 

新しい世界は、自分にとって住みやすく居心地のいいところだといいなと思いつつ、目下おそるおそる手探りの状態で前へ進んでいます。

とにもかくにも一日一記事を目標に根気よくやっていこうと思います。

 

今日はこのへんで。